2015年4月14日 (火)

私の聴こえ方について

Img065この絵は、昨日即興で描いたものです。この絵を描いたきっかけは、教職に関する説明会の途中で極度の緊張を起こして意識を失ったことを叱られて、反省はしているのですが、ふつふつと怒りや悲しみが妙に沸いたことです。なぜなら、大教室で音が響きやすい環境である上に、ノイズであまりきれいな音が出ていないマイクで延々としゃべったために、私の体が無意識的にこわばり、まるでヒューズが切れたような状態になったことがその事務の方には、ただ怠けているだけととらえられていることが分かったからです。(追記:休憩時間に、母校とは別の方へいく者の説明会に行くための移動の音が非常にうるさく、休憩にもなりませんでした。)

私は、広汎性発達障害であり、聴覚過敏が強いため、毎日この絵のような聴こえ方で生活しています。音を立てていることに必ずしも悪気がないことくらいは理解ができるのですが、私にとっては生理的に受け付けられないため、常にストレスにさらされている状態にあります。普通の人に話すことがなかなかできるものではありませんので、学生相談室を利用させていただいています。

また、聴覚過敏対策として行っていることは、空き時間にウォークマンでノイズキャンセリングしたうえで音楽を聴いています。聴いている間は周囲の音を気にする必要がなくなります。しかし、このウォークマンが使える状況は限られているため、対策が難しいと感じています。耳栓を着けて大丈夫か不安に感じたり、デジタル耳栓を買ったとしても態度の悪い人に見られないかと思ったりしているからです。本来は、その場から離れるのが最良なのですが、なかなかそうはいかないことが多いため、家に帰った時には、非常に疲れた状態になっています。「普通」を意識して生活しても、限界があることをより悟っています。

今回、自分の辛いことを結構ぶっちゃけて書いた気がします。

お後がよろしいようで。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

もうすぐ、齢が変わる

Img008

絵のアイデアが出なかったので、雑誌の中にあったストラップシューズの模写をしてみました。やっている最中は、かなり集中できました。この絵を描く前は、学校であたふたしていたので、それがアイデア切れの原因かと思います。不安は良くないですね。

これ、学校の人に見せたら、びっくりするかなあ・・・。

あと9日ほどで、自分の年齢が変わります。要するに誕生日が近づきました。

おあとがよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

あひゃひゃひゃ

個人写真の撮影がありました。カメラマンと全く息が合いませんでした。怒り心頭に発しました。なんだか、いろんなもの破壊したくなってきました。ははは。壊れかけということですか。

撮った写真屋は某県K市にある写真館K。無神経にも程があります。カメラマン失格でしょ、これ。

普通、カメラマンって被写体の感情の機微を読んで行動しますよね?私自身で撮った方が上手くいったのは何故?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ヲタクとぶりっ子

いくらかわい子ぶっても、所詮あなたはあなたでしかないのです。いつまでも、調子に乗って威張っていられると思わないでくださいね。学校のルールを破ってみんなに迷惑をかけて許してもらえるなんて思わないでくださいね。そのうち誰かがあなたのことを密告しますから。

そう、因果応報って言葉があるように。その迷惑やつけた傷をそっくりそのままではないけど、返されますよ。恨まれてないと思いましたか?そんなわけ無いでしょ?

かわいくないから、かわいくないもの同士徒党を組んで、自分が偉くなった気になってるだけだっていい加減に気が付いたらいいのにって思っている人がいると思いますが。どんな時代にも、そんなやつがいますね。

地味で暗い私が見ても、見苦しいです。私のことを、怖いって思ってるでしょ?ふふ。私は、あなたのことを単なるぶりっ子してて見苦しいやつとしか思ってないんです。驚きました?あなたと同じクラスになったこと、かなりショックでした。だって、私の夢が壊れるんですから。ヲタクを排除するんでしょ?でも、ヲタクとそこまで変わらないんですよ、アイドルの追っかけなんて。結婚できないのには変わりは無いんですから。

やっぱり素質って大事ですよね?化粧を普段してるけど、今日は化粧なしで来てましたね。はっきり言います。化粧してもしなくてもかわいくないです。最初に言ったけど、所詮あなたはあなたでしかないんですよ。もっと自分をわきまえて、静かに暮らすのを覚えたらどうですか?おとなしかったら、かわいいって言われると思いますよ。あと、恋愛沙汰の話とか人のことをあげつらった話は自重してください。猿の尻笑いってことわざ知ってますか?あなたも同類なんですよ。

-「あいつ、怖い。なんか暗いし、よくわからない。そうそう、A子また、赤点取ったんだってー!馬鹿じゃないの~!」友達と話して、楽しい。今日もたくさん話せて、新しいクラスでも楽しく出来そう。でも、あいつ暗くて怖い。なに考えてるのかわかんない。あいつとなんて関わりたくない。自転車を自分の所に停めてないけど、誰も怒ってないからいいよね。明日も、可愛くして来よ~。私が一番かわいいんだから。あ、○○のM見なきゃ。

あいつ、絶対私のこと嫌ってるよね。どっかおかしいのかな。

あいつ、呪いとかかけてそうじゃね?でも、ちょっと気になるかも。授業で発言したときの声くらいしか聞いたことないし。結構、ボソッとした感じだったかな。そこが怖い。

あいつだって、結構かわいくない。ブスだと思う。-

こうして、学校でまた会う。卒業まで続く。接点なんて何も無いし、嫌いな感じがする。端から見ても。明日もぶりっ子ちゃんは、調子に乗って友達のような仲間と話をして自分をかわいく見せつけ、ヲタクちゃんは一人で暗いけど、楽しいことを考えたり、ちょっとした哲学を考えていく。ぶりっ子ちゃんのことを本当に好きな人っているのかな?ヲタクちゃんのことを本当に好きな人っているのかな?それは、神のみぞ知ることだ。

Cocolog_oekaki_2011_04_07_16_43  Cocolog_oekaki_2011_04_07_16_53

とまあ、こんな感じの駄文です。なんなのか分かりませんね。ヲタクちゃん(実は結構色白)の独白とぶりっ子ちゃんの話です。こういう感情抱く人結構いますよね?

なんとなくむしゃくしゃして書いてみちゃいました。現実にいるのを見るとつらいですよね。

あー、マウス画きついですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

新クラス

新たなクラスになったと思ったら、なってなかったです;;

またもや私の趣味について語ることが出来なくなりました。もはやここでしか趣味を語ることが出来なさそうです。ヲタクがほとんどいないんです。文化祭とかヲタネタが出来そうに無いと思います。エグいネタとかも出来そうに無いです。かなり憤っています。

実は私には、やりたいことがありました。文化祭でFFとかヲタネタをやって、広めることです。でも、このことの所為で、潰えてしまいました。

いったい誰がこんなことをしたのでしょうか? 許せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

帰ってきたよ

合宿から帰ってきました。

4日間の過酷な合宿でした。ネットは触れないし、おやつは食べれないしで、しかもホームシックになっちゃうと言う感じでした。

勉強のための合宿ですが、泊まった宿がはっきり言って、田舎にあったので雪が残っていました。

昨日の夜は、私の周りにいた人間がワーワー騒いでいたので(消灯時間を過ぎている)、ろくに眠れなくて困ってしまいました。こうして、睡眠不足になりました。寝ようとしている人間がいるのにうるさくするのってちょっと変じゃないですか?そういうのってどう思いますか?

人の立場にたって考えなさいと習いませんでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

学校の合宿

学校の合宿で、4日間パソに触れないため、更新とかココログ広場に行くのを休みます。

昨日の記事にも書きましたが、文の最後の方に書いてあったので、もう一回書きました。

大事なことなので、2回言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

2年のクラスが終わった

昨日終業式をしました。私は、4月から高3になります。

2年のクラスは、一部を除けば、大人しかったように思えます。FFヲタクいないし、嵐とかAKB48好きなのいるし、所構わずうるさい奴いるしですが。こういうのが一部なんです。

似合わない髪形している人を見ると、嫌なため息が出ます。ある男子が他の男子にそそのかされて、面白いことをしようとしているのはわかるけど、まったく笑えません。「で、結局何がしたい」と思います。笑えないのは仕方ないですよね。

次のクラスはなーにかな?

ヲタクいないと寂しいです。文化祭もヲタクで染まらないと面白くないような気がしちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

球技大会と募金活動

今日は球技大会をしました

球技大会では、私は、バスケをしました。でも、私はバスケが苦手でしたから、有る程度のことしかできませんでしたが、最後の最後で引き分けにしました。バスケがダメなのは、人に触ったり触られるのが苦手なのと、運動音痴が原因です。今まで、ボロボロでした。球技大会の開会式での副会長の挨拶は、「盛り上がってますか!?」から始まりました。私が副会長の時はそんなことしていなかったのですが。みんな軽く引いてました。

球技大会の開会式の時に、黙とうを捧げました。私の通っている高校で、明日から募金活動を始めます。少しでも東日本や北海道の方々のお役にたてるように、募金します。こういうことしかできないのが残念ですが。

1日でも早く、笑顔が戻ることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ワープロ実習

今日は、学校でワープロ実習をしました。

実は、制限時間10分の文書作成を8分でやり終えました。これはどうなのでしょうか?情報の先生曰く、試験に受かるそうです。

なぜ、こういう風にできたかといいますと、日ごろ、こうして、ブログとかまちとかでキーボードを打ちまくったからです。まちはチャットのような機能なので、速いタイピングが必要なので、かなり鍛えられます。

ネットにかかわっているときのいい面ですね。たたたたたた、こんな音を響かせながら、授業を受ける風景、じつは、来年は無いんです。

さびしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧