2016年12月24日 (土)

メリーくまくまス(=クリスマス)イヴ

Img013クリスマスイヴということで、モンタクロースを描きました^^あ、モンタクロースは、サンタの恰好をしたくまモンという意味の、ファンからの愛称です。

実際のモンタクロースはかなりかわいいです( ̄Д ̄;;大学生の時に、熊本の商店街で動いているところをちらっと見たときの感動はすごかったです^^もう、くまモン、大好きlovely

クリスマスは、仕事が休みなので、家で過ごしますgawk周りの人たちは、クリスマスをどう過ごすのでしょうか・・・。

最近の投稿から1か月はしてないけど、かなり更新してなかったなと感じていますsad

年賀状のイラストはもう完成し、後は、メッセージを書くだけになりました。

お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

パソコン買い替えました。

VAIOが再起不能になったので、東芝のダイナブックに変更しました。なかなかかっこいいデザインです。

win10ペイントで編集したのを載せます。

Img002_2まず、顔彩でくまモン

「くまモンのあしあと」を参考にしてます。内容はくまモンのプロフィールや営業活動で、とてもかわいいです。
ツイッターでくまモンから「かなりのくまリティ☆」と言われました^^

Img001次は、顔彩でうちの子。

サメのしっぽは、古事記に出てくる豊玉比売をイメージしました。アクセサリーは勾玉と管玉で、考古ネタを放り込みました。あと、現代のヘッドホンを組み合わせました。
あえて服を着せていません(傷跡丸見え)。

画像編集ソフトをどうするかはもう少し考えます。10対応のペンタブに買い替えたらにします。

お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

イラストはどうやら無理っぽいです

前に、パソコンがウイルスに感染したと書きましたが、その後、修理するほかない状況にあることがわかり、日曜日に修理に出すことになりました。そして、実家の母のパソコンを借りることになりました(日曜日に届く)。そうしないと、大学の課題が出来なくなるからです。データはバックアップしたはずだったのですが、おそらくウイルスの影響か何かでほぼパーになったといってもよい状況になりました。新たに大学のレポートを土日の間に書き直すことにしました。一応、構想は書き直せた(学校のパソコンを借りた)ので、あとは原稿を書くだけとなりました。

イラストのほうは、Pixiaを母のパソコンにインストールするわけにはいかないので、ココログお絵かきが中心になると思います。パソコンが修理されるのを気長に待つしかないですね。

コンピュータウイルスにまさか自分がやられるとは、なんてことでしょうね。しかも、新手のウイルスらしいです。ウイルスの内容は、急に偽のセキュリティーソフトが出て、注意の記号の入った英語のウインドウがカードを重ねたように出てきたり、アイコンが表示されなくなったり、壁紙が真っ暗になったりするもので、最終的には、初期化もできなくなる状態になります。早く、このウイルスへのワクチンがほしいですね。ついでに言うと、自分のツイッターのアカウントが乗っ取られました。ちゃんとパスワードを変更しておきました。

完成させられなくて、本当にすみませんでした。

まだ、始動していなかったことが、ある意味の救いだと思います。今回も、イラなしでした。私の今の状況を伝えたかったのです。

めげずに頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!!!以上。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

緊急告知!

実は、昨日、私のパソコンがウイルスに感染したようなのです。今、学校のパソコンを拝借して書いています。

ウイルスから治ったにしても、データが死んでしまっている可能性があるので、描いていた絵を完成させられないかもしれません。

というわけなので、武器の説明に行きたいと思います。ひーちゃんが持っている長い鎖がついた武器は鎖打棒といいます。これは捕具の一種です。江戸時代に実際に存在し、使われていた武器です。使い方は、鎖(分銅鎖)を使って相手を捕縛・攻撃をしたり、棒の部分の輪っかを下に持って、ナエシ(30~40センチの金属棒。鈍器。)として使ったりします。この武器は、女子でも使えるというのがみそです(ただ熟練していないと使えない)。前に持っていた武器は単なる棒と勘違いされていましたが、振り杖という実際は捕具というか暗器です。振り出し式で、分銅が出てきます(普段はしまわれている)。しかも、使い方は、殴るだけでなく、相手を軽く捕まえ、意表を突くという方法があります。これも日本の古くからある武器です。ほかにも、さまざまな暗器や捕具を使います。ある意味、オールラウンダーです(相手や地形などによって武器を変えていくやり方で戦う)。
まあ、十手も使うし、鉄扇(扇を閉じた状態に模した金属の暗器または、金属を短冊状にして扇にしたもの、さらには骨だけ鉄というものもある。兜を割ることができる。)や手榴弾、さらには、よく尖ったかんざしも使うってことです。暗器はとにかく隠せれば暗器です。何も、手裏剣とかナイフだけではありません。くれぐれも、こういうことを留意してくださいね。意外と勘違いする方が多いので。あと、もしわからなかったら、調べるとかしましょう。私は、いろいろ調べたうえで描きました。

おあとは全くよくなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)