« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月 6日 (木)

職場でのこと

今回はイラストなしです。

今、職場でイラストを描くことを頼まれています。しかし、締め切りと描いてほしいイラストの量が嚙み合わず、困っています。そして、困っていることを何とかするために、手伝ってもらう部分(線画を5カットほど)と自分で描く部分を分けることにしました。

今日、頼んだ人(本人曰く「絵を描く人のことわからない」)に言いましたが、わかってもらえているのか微妙でした。さらに、他の人から、「深く考えすぎだ。簡単でいい。プロのものは求めてない。」と言われ、がっかりしました。しかも、事情を知っているはずの人も同じようなことを言いました。その場では、何も言いませんでしたが、とても腹が立ち、さらに悲しみやくやしさ、不安などでいっぱいになりました。

簡単な絵なんてありません。どんなに簡単そうな絵でも、バランスを崩してしまったり、構図がちょっとでも狂ったりしてしまえば、とんでもないことになるものがほとんどだと思います。また、基本的に「見れる」絵であることが暗黙の了解でしょうから、当然、雑は許されず、考えなしに描くことは不可能です。

作る人のことを考えないで、「簡単でいいから」、「プロのものは求めてない。」などと安易に言う人間ほど嫌ですねえ(私自身、絵はプロではありませんが)。頼むにしても、絵に関してほとんどノープランで、私に「とりあえず描いてみてよ。」とか言うのも本当に困ります。二度と頼まないでと思います。

なんで好きなことがつらい思いを作る原因になったのですか?

こんな愚痴で、本当にすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »